LINEスタンプ-Lemo of the hedgehog:ハリネズミのレモさん

ずーっと忘れていた…もとい。温めていたリリース待ちのスタンプを遂に世の荒波へ送り出しました。


元ハリ飼いでハリネズミ好きがハリネズミ欲で作ったハリネズミスタンプ。

是非、最近増えつつあるハリネズミ飼いさまにもご使用いただきたい所存です。


ちなみに、私が描くハリネズミは全て、かつてマイペットだったヨツユビハリネズミです。ピグミーヘッジホッグとも言われてますね。


そんなハリネズミは外国ではガーデニングのオトモとか、鼻の形が豚っぽいっつーことで生垣の豚(確か…)って愛称があるとかなんとか。

食虫目でモグラの親戚なので、あまり目も良くなく、どちらかというと夜行性。

飼ってみると、犬のような懐き方はしませんが、物凄く表情豊かで可愛さ爆発。


私は医者のアドバイスで犬猫用の餌ではなく、ヤギミルクに肉と昆虫をメインにあげていました。

今こそはハリネズミ用のペレットも売ってますが、歯に付き、歯磨きをしないと口元の怪我・病気に繋がるそうです。


長生きさせるためには…と色々伝授したことを、これから飼いたい!など思ってる方にお伝えしたいですが、

それはまたいつか・・・

もしくは気になってる方がいらしたらお気軽にご相談くださいな♪


なんだこれw