福朗でありますように。

イラストでお仕事するずっと前のこと。

幼なじみに誘われブログを始め、イラストや考えていることをアップしたり、徐々にいわゆる「ブロ友」が出来たんです。

 

「ファンです」「グッズがあったら買いたいな」と言ってくれる変わり者で、ブログサービス終了後の移転先でもメッセージをくれたりと、親しくなりメールや手紙などでもやり取りをするようになりました。


お互い住んでいる場所が遠くて会うことはなかったんですが、「仕事と治療を兼ねて」とちょくちょく関東に来ると連絡を受け、昨年始めて対面となったんです。


ネット上では数年に渡るやり取りをしてたおかげか、彼女の人柄のおかげか、違和感なく何十年来の友達のようなノリで。

行く先々で知らない人とすぐ仲良くなっちゃう所が衝撃的で。

パワフルで行動力があり、芯のシッカリしてる魅力的な方でした。


昨年2度目、相模原のJAXAオープンキャンパスに誘われてお会いしたんです。

そこで、月の縦孔探査かるたを知り、彼女のおかげもあり、あれよあれよと今参加させていただいているのです。


昨年、「来年はかるた大会参加できるかな?がんばらなきゃ」とメールをいただいたまま正月が過ぎ、

年賀状の返事がこないなぁ〜、メールしよっかな。と思っていた所に彼女の訃報が届きました。


ネット上で交流する場合、相手の本名や住んでる場所も知らず、それこそこういうお知らせが届かない場合もあるよな・・・

私の場合は名前や住所は知っていたものの、ご家族とは面識もないブロ友で、遠隔地ともあり、知らせが遅れてお葬式も終わっている状態でした。何か寂しいですね。


ネット上だってリアルだって同じで人との繋がりだから、会える機会があるなら会いたいし、会えなくてもそれはそれでも縁ですが、お会いできた縁に本当に感謝です。


これからもご縁を大事に、そんな人付き合いを心がけたいです。