都立 夢の島公園 夢の島熱帯植物館

7月に行った、夢の島熱帯植物園。

 

写真に落書きしようと思って、長いこと放置してしまった。。。

 

新木場駅から徒歩10分くらいかな?

緑もっさりの公園を抜けて行けるんだけど、何故か道無き道のごとく鬱蒼と茂った散歩道らしき所をズブズブと行ってしまい、かなり迷いつつ到着。

 

枯れた後だったけど、約50年に一度咲くリュウゼツランの花の残骸の展示?がとにかく圧巻だった。

外だけどね。

まだ館内にも入ってないんだけどね、テンションだだ上がり。

蓮も咲いててよかったなぁ。

普通に道を歩いてるだけじゃお目にかかれない、熱帯のへんてこな形の綺麗な花や葉っぱや実が沢山あって、中には滝もあるんだよーーーーーーい。

 

モンステラの根っこ?茎?が垂れかかってて、ちょっとしたラピュタ気分でいい感じ。

楽園です。

 

思うより暑くないし、多少モンモンした空気だけど気にならない。

他にも食中植物コーナーとかあったり、季節ごとにイベントやってたような。

 

数年前に行った時期は、ハロウィンが近くて、芝生にたくさんカボチャが置いてあって、緑とオレンジの色合いが良かった思い出が。

 

今回もバッシャバッシャ写真をとったんだけども、全部は無理だねー。そして、落書きも断念。ふひひ